スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IME(Input Method Editor)

Windowsシステム上で日本語や中国語など、文字入力を補助するソフトウェアのこと。
IMEはWindowsにおける用語であり、ローマ字からひらがな/カタカナへの変換、かなから漢字への変換などを行う。
IMEとしては、MicrosoftのMS-IMEや、ジャストシステムのATOK、バックスのVJEなどがある。
スポンサーサイト

テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

ペネトレーション

ペネトレーションとは、
コンピュータシステムやネットワークなどに不正侵入して脆弱性を発見すること。
不正侵入からの安全度を測る上で、実際に不正侵入(攻撃)してみることを
ペネトレーション・テストという。

恐らく、LANからの攻撃に対する安全度もペネトレーション・テストに含まれると思う。

DoS攻撃を受けた際に、どれくらい耐えられるか とか
不正侵入できるような穴があるかどうか とかとか。

テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

MIMO(マイモ)【IEEE 802.11n】

MIMOとは、『Multiple Input Multiple Output』の略で、
複数のアンテナでデータの送信/受信を行う無線LAN技術。

送信データを複数の信号に分けて、複数のアンテナで同時送信することにより、
基本速度が54Mbpsでも、送信アンテナと受信アンテナが2本あれば、最高108Mbpsの
速度がでることになる。送信アンテナが3本で、受信アンテナが2本であれば、
少ないアンテナの本数に合わせる為、やはり最高108Mbpsとなる。

IEEE 802.11nは、
2009年2月13日の時点では策定されておらず、ドラフト版です。

MIMOは、IEEE 802.11n規格の技術の1つになり、
IEEE 802.11n自体が複数の技術を混ぜ合わせて、
最大伝送速度 600Mbps・実効速度で100Mbps以上になるように規格を
策定中らしいです。

2.4GHz/5GHz の周波数帯域を使うみたいなので、
IEEE 802.11a や IEEE 802.11gの特性はそのままになるのかな?
ただし複数の技術を混ぜ合わせて使うことにより、弱点を補うんだろうか。。。

MIMOが規格として策定されたら、もう少し掘り下げて勉強使用と思います。


テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

プロフィール

itnewsweek

Author:itnewsweek
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。